life is like a bike

R0022229

以前からiPhoneのホームボタンの具合が悪く、
本体を硬いものにコツコツあててやると
直っていたのだが、ある時バックパネルにひびが入った。

さらに先日の旅行中に、地面に落として
全面の液晶にも写真のようなヒビが入ってジ・エンド。

ソフトバンクモバイルのサイトを見ると、お近くの
ショップに連絡せよとあったので、電話をかけると
うちでは修理はできないから修理センターにかけろと。
かけてみると、そこでも無理なのでアップルに電話しろと。
そしてアップルにかけると、ヒビが入った状態になると
保証対象外になり、預けて部品交換すると3万以上かかるという。
ここまでたどり着くのに1時間強もかかった。。。
あまりに馬鹿らしいので自分でパーツ交換することに。

R0022234

ネットで調べた結果、iRescueさんが純正の交換パーツを
扱っていて、しかも工具と手順説明のDVD付きで
よさげだった。アップルに出した場合黒を白に交換
なんてことはできないのだが、自分で交換するなら
なんだってできる。でっかくなので気分転換に白にしてみた。

一式交換して13,500円。
嫁さんと二人で同時進行で作業して3時間弱くらい。

注意点としては、細かい作業になるので、ねじ類を
なくさないよう、セロテープに貼りつけておくこと。
ねじの頭が小さい上に、付属の工具の精度が
あまりよろしくないので、頭をなめてしまわないよう
力の入れ具合に気をつけること。
あと、正規部品とはいうものの、カメラのレンズ保護
部分の精度に個体差が大きいようだった。

ホームボタンが正常に動くようになったのは非常に
気持ちがいいし、白になって気分も一新。

iPhoneのパネルが割れたり、ボタンの動きが悪い
という人は自分で交換してみてはいかが?
(注:保証対象外になります。own riskでどうぞ。)

コメント

    • ビバ ビアンキ
    • 2011年 8月 20日

     君はすごい。iphoneを自分で直すなんて想定外だった。そこまでたどりつく根性がすごいし、実際に直すのもすごい。
    ぼくなんかは、最近サイホンコーヒーメーカーの本体が壊れて、新潟の本社に宅配で送って直してもらったのだせいいっぱいだし、また象印パン焼き器の入れ物の中の羽を無くし、象印のHPの部品を知りあて、交換部品をキャッチして申し込み喜んでいるという程度だ。
    ただ最近TOTOのウオシュレットを自分で取り換えたこともある。
     しかし君には脱帽だ。修理をあきらめないその考えは、僕の信念でもあるのでとても尊敬と共感した。

  1. >ビバビアンキ大将
    そんなに褒めて頂いて恐れ入ります。
    ホームボタンの動きが怪しくなった時点で
    修理に出しておけば、保証範囲内で対応できて
    何も問題なかったんですけどね。
    まあ、大将もパネル割ってしまったときは
    是非セルフ修理に挑戦してみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*