life is like a bike

Copenhagen
photo: Copenhagen 1996

私の結婚式の写真を撮影してくれたTsujiKei
自転車仲間のパチョさんがCopenhagen入りしている。
目的はもちろんサイクルロードレース世界選手権だ。
今年は残念ながらJSportsの放送がないので、
TsujiKeiの現地からのリポートと写真を楽しみにしよう。

私が最初に海外旅行をしたのが、なぜかこの
デンマークのコペンハーゲンという街だった。
写真にあるように、街中を自転車に乗ったメッセンジャーが
走りまわり、同年にはツール・ド・フランスを同国のビャルネ・リースが
制した。旅行した15年前にはもう自転車レーンが整備されていて、
レンタルサイクルも普及していた。数年前には中心地への
車の乗入れを規制して自転車の利用を推奨したことがニュースになった。
それくらい自転車が文化として溶け込んだ街で世界選手権が
開催されることになったのだから、市民もそのことを
誇らしく思っていることだろう。

では、私の住んでいる街の人たちは、何を誇りに思っているのだろうか。
私の住んでいる街の、県の、そしてこの国の長は
何を目指しているのだろうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*