life is like a bike

Dsc00225

伊賀にある嫁さんの父方のご実家を訪問した。
墓参りと地元伊賀焼の窯元訪問のあとライドへ。

交通量が少なく、綺麗に舗装された道路は走りやすい。
じっとしていると暑いが、走ると風が心地良い。

Dsc00226
フラットなルートを選んで嫁さんも連れ出す。
すごい田舎と聞いていたが、まあローディーはあちこちの田舎を
走ってるからそうそうびっくりしませんな。
舗装もトンネルも綺麗だし上等上等。

Dsc00228_2
Dsc00230

ランチ後に嫁さんと別れて、私はhirxとhossyに教えてもらった峠にアタック!
三重県の伊賀を抜けて滋賀の甲賀へやってきた。このあたりは有名な
忍者の里ですね。

Dsc00232
Dsc00233

まったく知らない土地を走るので、ある程度地図はみてきたが、
それでも思っていた上り口を通りすぎて、下り口まで来てしまったようだ。
予定を変更して逆ルートで上ることに。
iPhoneの地図も合わせて確認しながら進む。

Dsc00234

本日の目玉はこの御斉峠(630m)。
本能寺の変のときには、堺にいた家康はこの峠を超えて
伊勢まで逃げ延びたとか。

家康の時代にはこの立て札の左手あたりに罪人の
処刑場があったそうな。ただでさえひと気がないところだし
夜には絶対一人では来たくないところですね。。

Dsc00236

南斜面へのダウンヒルは眺めはよかったが
幅員が狭く、けっこう落石もあったので注意しながら走った。
南から上るほうが傾斜がかなりきついと思われる。

Dsc00239

峠を下りきってから伊賀へ戻る上りは距離は短いものの
かなり勾配がきつかった。

Dsc00224

楽しい夏のライドでしたー。

近くにおいしいホルモン焼肉屋、豚料理屋があるそうだ。
伊賀のおうちは離れがあって、大人数で宿泊できるので
仲間とこの周辺を走って、食べて、飲んでの合宿をやってみたいぜ。うい。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*