life is like a bike

R0016804
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/T20080623MS03895A.html
そんな内容が追加された「兵庫県道路交通法施行細則」が
7月1日から施行されます。県民の皆さん注意しましょう。

ところで、先日車で警察に捕まったのは「原付専用道路」を
通行した、というのが理由でした。神戸駅付近のその道路の
出口で停車させられ、標識を確認のうえ2点減点で罰金も
取られました。他府県から転勤で来たドライバーだったことは
配慮してもらえませんでした。
一方で私は先日、自転車に乗った警官が道路を逆走するところを
目撃しました。私の自転車仲間は歩行者専用の歩道を自転車で
走る警官に違法性を指摘し、改正道交法の施行を知っているか
と問いただしたところ、その警官は「知らない」と答えたそうです。

自分たちのことは棚にあげて、特に悪質でもない違反を
取り締まって鬼の首を取ったかのような態度をとる彼らには
呆れてしまいますね。

コメント

  1. アホな警官は多いですよ~。泣く子と地頭には勝てないと言うことでしょう。
    自転車でiPod、ケータイが罰金と言うのは、至極当たり前の事だと思います。
    今後、車と自転車の接触事故が増加すると思うので、ヘルメット着用も義務化したらいいのになぁ~と思いました。
    多分、数年後に、義務化なると思います。
    自動車の後部座席のシートベルト着用が義務化されましたよね。
    初めから分かっていた事なのに、なんで先読みした法改正ができないのかなぁ~と思いました。

  2. >CUSTOM ALLOY さん
    ヘルメット義務化は賛成です。
    なんで「努力義務」に留まるんでしょうね。
    実行されれば、自転車が車両だと言う意識が生まれ
    自転車をとりまく事態も変わってくると思います。
    あと、警官もロードレーサーに乗ればいいと思う。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*