life is like a bike

今一番輝いている女性の1人が勝間さんだと思う。
私が最初に勝間さんの本を手に取ったのは
表紙にロードレーサーに乗った勝間さんの姿を
見かけたから。ロードレーサーとしては「なんだ?」
と思って手に取ったのがきっかけだった。

本業は経済評論家•公認会計士であり
女優だとかスポーツ選手という目立つ職業ではないにも
かかわらず、自己啓発本の著者として認知度やメディアへの
露出度が急激に上がっている。
そのフォロワーはカツマーと呼ばれている。

どれか忘れたが、今までの勝間さんの書籍で
一番印象に残ったのは、ビジネスのフレームワークや
耳慣れないアサーティブやディープスマート力という
言葉でもなく、「起きていることはすべて正しい」という
フレーズだった。

そのフレーズがタイトルとなったこの本は
今までの勝間本のまとめと言えるようなものだった。

「今起きていることを否定したり、こうだったらいいなあと
夢想していても仕方がない。それよりは、起きていることから
何を学び取り、どのように行動すれば、いま一瞬のこの時間を
最大に活用できるか」(帯より引用)を考える技術がぎっしりと
紹介されている。

私もこの「起きていることはすべて正しい」というフレーズが
とても好きだし、勝間さんの言わんとする所には概ね共感できるので、
書かれている事を実行していこうと思っている(勝間手帳も買った。)

ただ、この本はこれまでの著書を読んでいる人には
新味が感じられないかもしれないし、勝間本として
最初にこれを手にした人には用語の解説などが
少々不親切かもしれない。

コメント

    • wisteria
    • 2008年 12月 24日

    勝間手帳の使い心地はいかがですか?
    といっても、2009年用なので、
    効果を発揮するのはこれからですね。

  1. >wisteriaさん
    勝間手帳は12月から記入できるので
    もうつかってますよ。
    100円手帳も引き続きつかうと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*