life is like a bike

Rimg0460

photo:表六甲ドライブウェーをアタックする

「日本が閉塞感に覆われている理由は簡単だ。
易しいことしかチャレンジをしていないからだ。」
脳科学者の茂木健一郎さんは最近の講演でこう言った。

モノを溢れかえらせることで豊かになることを目指したこの国では
規格大量生産に向いた人材が、それこそ"大量生産"されてきた。
目的が達成された後となっては、今の状況は当然の帰結なのかも
しれない。

サイクルロードレースでいうなら、集団でのんびりと無難に
走っていたら、突然猛烈な向かい風の嵐の中に突入してしまい、
いつの間にか全員がタイムアウトしてしまうような状況になって
しまった。しかも目の前に待ち受けるのはカテゴリー超級山岳。
今の日本の状況はそんな感じだろうか。

本日のミーティングは大変スリリングでエキサイティングだった。
我々兄弟はお話をさせて頂く中で何度も刺激を受けた。

タケニーバリとヒロチェラーラはAttackをかけるぜ!

コメント

  1. オイラは世の中が複雑になりすぎてるような気がするなー。
    メディアやインターネットの普及に伴い情報が溢れすぎてるせいもあるのかなぁ~。
    もっとシンプルで行きたいなぁ~。
    ところで、表六甲アタックしましたか!あの激坂を~
    まだ、表六甲アタックしたことありません。
    こないだ、再度山アタックしたら、タイムが落ちてました。
    凹むなぁ~。

  2. アーレ!アーレ!アーレ!!

  3. >CAさん
    高城剛氏はこの時代を生きるなら
    情報を制限した方がよいと言ってました。
    テレビ、ケータイ、ネットのいずれか一つを
    止めよと。
    六甲は表より東の方がきついですよ。
    >sepedaさん
    Merci!

    • TY
    • 2009年 2月 15日

    はじめまして、というか久し振り。
    ブログ紹介が年賀状に書いてあったのに今更ながら気付いて、寄ってみた。
    随所に熱さがあっていい感じやね~。
    「ZUZIEフォント(君の個性的な字のことだ)」で読んでみたい。

  4. >TY
    よお、久しぶり!おいでやす。
    ずいぶん前から年賀状にはURL載っけてたんでよ。
    あんさんの日記は更新がとだえとるねえ。
    楽しみにしとるのよ。
    新居にお邪魔させておくれ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*