life is like a bike

P1000284

photo:IF-Raphaさんのシクロクロッサー。クラッシュで左のレバーが。。。

NHKのニュースを見ていて思わずドキッとした。

テロップ「自転車の自損事故 不注意が原因で…」
健康のため自転車に乗る人が増えるとともに
大けがをする人も増えているらしい。
「お、俺の事か。。。?」「ニュースになっちゃった?」
とビビったが、どうやらママチャリのことらしい。

調べによると、
•30%以上が整備不良 特にブレーキ
•前輪に荷物の巻き込み多発 買い物袋やビニール傘
•自転車の主要部品に不具合多発 特にブレーキ
•自転車による死亡事故は200~300件/年

安全に乗るために、年に1回は整備しましょう、
というまとめだった。

車に車検があるように、自転車にも定期的に
点検をする機会があってよいと思うし、
簡単な調整や、交通ルールを指導する機関が
あってもよいのではないだろうか。
各都道府県の自転車連盟や各地のショップが
そのような役割を果たす事ができるのでは
ないだろうかと思うのだ。

政府は規制を作るのではなく、そういった
枠組みを作ってくれることを期待したい。

そんな事を考えていると、「自転車会議」で
疋田さんがやっていたロビイスト活動を
思い出して、行動力あるなあと改めて尊敬する。

じゃあ、私に何ができるだろう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*