life is like a bike

Img_0755
鎖骨骨折から3ヶ月と4日。
肩の可動域の確認、鎖骨そのものの動きの確認、
周辺の筋の張り具合の確認、本人インタビュー経て
理学療法士の先生(高校友人)にリハビリ完了の
承認を頂きました。

実際は完璧に元通り、という訳ではなくて
右腕を動かした時に若干の突っ張り感は
残るが、いずれ無くなるだろうという感触。

前回、首や肩の凝りがひどいのは
筋力が落ちているためだという指摘を受け、
首周りを中心に筋力トレーニングの指導を
受けた。

今日は更に、正しい姿勢を保つために
インナーマッスル強化のトレーニングと、
怪我を防ぐためのストレッチの指導を受けた。

私は骨折するまで、理学療法士の仕事を
知らなかったが、正しいタイミングで適切な
負荷で適切な運動の指導を受ける事で
機能回復を早めることができるということを知った。
ありがとうございました。

p.s.つるさん、お先です。リハビリ頑張って下さい!



コメント

  1. 後を追うぞー!
    リハビリ完了おめでとうございます。
    俺、腕上げリハビリが痛くて進歩せず、正直弱気になってた所で。いいタイミングで喝を入れてもらいました。
    泣き言いわずに頑張りまーす!

  2. >つるさん
    私も腕上げができなかった時は
    かなり落ち込みましたが
    いったん動かし始めると、意外と
    回復は早いです。
    一気にすると疲労が激しいので
    毎日こつこつと。

    • CUSTOM ALLOY
    • 2009年 11月 08日

    復活おめでとう!
    オイラ手首骨折したときに理学療法士にお世話になりましたよ~。
    ギブスを外して2回の訓練で、「もう来なくていいです」の一言。早!
    現在は100%完治でーす。
    ZUZIEさんも、そのうち100%完治すると思います。

  3. >CAさん
    ありがとう!
    明日レントゲン撮って、回復の確認を
    します。
    まだ、ちょっと突っ張り感あるけど
    そのうち消えそうな雰囲気がしてきたよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*