life is like a bike

Steve

誰でも死にたくありません。
たとえ天国に行きたいと願う人でも
そこに行くために死にたいとは思いません。
しかし死は、私たちすべてが共有する行き先です。
かつてそこから逃れた者は1人としていません。
そして、それはそうあるべきなのです。
なぜなら「死」は生物による最高の発明だから。
それは生物にとって、古いものを取り除き、
新しいもののための道を開いてくれる変革の担い手です。
今、「新しいもの」とは、あなたたちのことです。
しかしそれほど遠くないうちに、あなたたちもだんだんと
「古いもの」となり、取り除かれる日が来ます。
あまりにドラマチックな表現で申し訳ありませんが、
これが真実なのです。

Roses_2

あなたたちの時間は限られています。
他の誰かの人生を生きて無駄にしてはいけません。
ドグマにとらわれてはいけません。
それは誰かが考えた結果に従って生きることだからです。
自分の内なる声が他人の意見の雑音に打ち消されないことです。
そして最も重要なことは、自分自身の心と直感に従う勇気を持つことです。
心や直感というのは、あなたが本当に望んでいるものを知っているのです。
それ以外のことは、全て二の次です。

from Steve Jobs’ address given at the 115th Stanford Commencement ceremony
on Sunday, June 12, 2005.

+++++

I wish I could stay hungry, stay foolish.
I wish I could think different.
Like you.

I miss you, Steve.
Thank you.

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*