life is like a bike

R0022940
我々の結婚式のペーパーアイテムをデザインしてくれた
デザイナーHossy氏率いるプロジェクトチームが企画した
Tweed Run 2012に参加した。

R0022934
Tweed Runというのは、ツイードの本場英国で始まったイベント
その名の通り、ツイードを身に纏って自転車でパレードする
というもの。日本でも影響を受けて、各地で開催されるようになった。
大阪では今回が昨年に続いて2回目。

R0022932
我々は夫婦で参加することにしたのだが、嫁さんが多忙な時期で
参加前夜から学会の抄録の提出に向けて徹夜。
当日も出走直前までiPadで仕事をしていたのであーる。

R0022936
100名超の大人数をグループに分けていよいよ出発。
靭公園から大阪の街を走り抜けてディープな新世界周辺へ。
ドレスコードであるヒゲが目立って、通行人から指をさされ
囁かれる。
「なんやあれ。」(ツイードランなんですわ)
「吉本か?」(ちゃいます!)
「けっやいやなあ」(たしかに、、、)

R0022939
普段からツイードランを楽しんでいらっしゃるベテランの方々から
今日のために気合を入れて、金銭を投じておしゃれをキメてきた人、
オークションで仕入れてきたり、普段着をアレンジしてそれっぽく
まとめてきた人、いろんな参加者がいて目を楽しませてくれた。
いわゆるコスプレってやつなんでしょうが、やってみると
これがなかなか面白い。

イベントを通じてベストドレッサー賞が選ばれたりしたわけだが
私個人的に一番は写真のFrank*さん。ウェアのまとまり具合もさることながら
バイクのプレートもこの日のために準備をされ、トータルコーディネートが
ばっちりでした。

私はというと普段着ている今風のライトなツイード上下にCCPの
ツイードサイクルキャップを被っただけ。
Hatoさんには「まったく普段着やろ!」と見破られるし
noyageさんには「戦場でまったく役に立たん兵隊のよう」(爆)
と言われるし、散々でした。褒めてくださったのはUechicciさんだけかな。

R0022943
その後一行は難波宮史跡公園へ。
大きな木の下で温かい紅茶と手作りベーグルを頂いて暫し休憩。

R0022944
anshanはヒゲ似合いすぎ。
しっかし仲間内でご結婚されるとはまったく知らなかった。
おめでとうございます。

R0022946
前日の雨は上がったが、この時期にしてはやや気温が低かった。
時折のぞく晴れ間から降り注ぐ陽光がありがたい。
こういう場で仲間たちとしゃべりながらランチをするのは
なんとも幸せな気分。

R0022950
ヒゲがお気に入りの嫁。
市内の走行は若干怖かったようだが、
イベント自体はユニークでホスピタリティに溢れ、楽しんでいたようだ。

R0022954
最後に中之島公会堂前で記念写真を撮った後は、イベントに
ふさわしくPubで打ち上げ&各賞発表。こちらも楽しいひと時だった。

嫁さんは打ち上げ会場に着くまでに私とはぐれ、
イベントスポンサーのご夫婦と合流して会場まで辿りついたのが
功を奏したのか、女性部門の賞を頂くという光栄に預った。
寝不足でスタンディングバーで立ち寝しそうになっていた嫁も
おかげで目が覚めたようだった。

R0022955
Hossy監督を始め、運営スタッフの皆さん、楽しいイベントを
企画してくださってありがとうございました!

コメント

  1. お褒め頂き光栄です♪
    2012年で一番気合いを入れなきゃならないイベントでしたので(笑
    次回ネタ切れです。。。

  2. >Frank*さん
    いやあ、本当にかっこ良かったです。
    ディテールまでしっかりとこだわってらしたのを
    私は見逃しませんでしたよ。
    審査員の方々はどこを見てたんでしょうね(プンスカ!)

    • Hossy
    • 2012年 3月 12日

    え〜っ!! 奥方 大変だったんですね。お疲れ様でした。
    ご褒美もらえたんで 良しとしましょう!
    ZUZIEは普段がおしゃれなんでハードル高いすよ。
    次回は期待してます。

  3. 楽しかったですね〜。
    奥様お疲れ様でした。徹夜明けには見えない程
    楽しそうにしていらっしゃいましたね。
    しかーし、ZUZIEさんホントご夫婦揃ってお洒落でしたよ。

  4. >Hossy殿
    嫁さんはなぜかやる気満々で、なんとしてでも
    終わらして参加する!という覚悟でした。
    いいもの頂きました。
    私ハードル高いですか。そうですか。
    次回はもうちょっとひねりを入れます。

  5. >uechicchiさん
    楽しかったですね。
    普段ブログを読ませていただいていると
    久しぶりって感じがしないのが不思議です。
    機能的なジャケットはシルエットもかっこ良かったです!
    普段着だったのにお褒めいただくと照れますね、、、えへ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*