life is like a bike

Dsc_4542

この季節になると神戸周辺の地域ではイカナゴのくぎ煮という
郷土料理を作る。あちこちの家先から独特の甘辛い香りが漂うのだ。

近所のスーパーに行くと、イカナゴのコーナーには売り切れの表示が。
みなさん、くぎ煮作りのために買い込むんやなあ、ふんふんと
頷きつつ周辺を見回すと何やらパックにぎっしり入った魚が100円とな。
料理本に載っていたわかさぎのアヒージョが思い浮かんだので
その魚で同じようにやってみることにした。

オリーブオイルににんにく、唐辛子とローズマリーを入れて加熱したところに
魚を放り込むだけ(魚は予め塩を振ってしばらくして水気をとっておくとよい)。
香りと旨みが増してとてもおいしく頂けた。
その魚の名はカマスゴ(加末須古)。イカナゴが成長した姿だったのね。
100円で量も味も満足でした!



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*