life is like a bike

なんとなくまだ沖縄の余韻が残っていて
タコライスが食べたくなったので
ググってでてきたレシピをもとに作ってみた。
http://taketaka.cocolog-nifty.com/mogu/2004/05/post_23.html

ちなみにタコライスはタコごはんのことではなく
タコスのトルティーヤ(とうもろこしで作ったパリパリのやつ)
の代わりにごはんを使った沖縄のローカルフード。

以外とあっさりしておいしかったけど
いくつか反省点が。
タコス用シーズニングを使いたかった。。
近所のスーパーにはサルサソールはあっても
シーズニングはなかった。残念。
これがあったら味に深みがでたかも。

あとひき肉を炒めるのに油をひきすぎた。
油が高温になって肉がちょっとカリカリ気味に
なってしまった。

おかげで、野菜が多くて肉の味が控えめな
なんともあっさりヘルシーなタコライスになった。
次はもっとおいしく作りたいな。

コメント

  1. どうも、ご紹介ありがとうございました~
    タコライス、シーズニング見つからなかったのは残念ですね
    チーズにもこだわってみると更に美味しくなりますのでお試しあれ♪
    チーズといえば、私はチーム・ミルラムのスプリンターErik Zabelが好きなんですが
    Zabelと名前が似てますねzuzieさん
    イイカンジです
    って、Zabel今季で引退ですけどね(涙)
    でわでわ~♪

  2. >たけたかさん
    どうも書き込みありがとうございました。
    一番に検索ででてきたし、丁寧でおいしそうに
    書いてあったので、迷う事無く参考にさせてもらいました。
    ロードレースお好きなんですか?
    先月はツールドおきなわに参戦してきましたよ。
    実は現地ではまだタコライス食べた事がないので
    今度は本場で食べてみたいです。

    • fujihoo
    • 2008年 12月 04日

    えー!エルパソのシーズニングとか売ってないですか?
    http://www.odnsym.com/pic/t/taco.html
    これを入れないとタコ味にならないんですぜ!
    ソース抜きのお好み焼き…は言い過ぎか?
    私は結構常備してて、タマネギと挽肉を炒めて
    これを入れた奴をレタスで巻いてビールやってます!

  3. >fujihooさん
    うひゃ、そういうもんなんすね。
    駅の小さめスーパーで探したもので。
    レタス巻きもうまそうっすね。
    今度やってみまーす。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*