life is like a bike

ジテンシャ関連で悲しいニュースが続きました。

浅尾美和さん妹が交通死=自転車で車と衝突−三重
<競輪>レース中に転倒…人気選手が死亡 愛知・一宮

どちらも死因は頭部の強打によるものです。
ヒキタさんの講演でも言われていた事ですが
ジテンシャ乗車中の死亡事故の約9割は
頭部の損傷によるものです。

私は予備校にジテンシャ通学を始めた頃に
クルマにはねられてからヘルメットをかぶる
ようになりました。

学生時代はロードバイク乗車中に2回大きな
転倒をしてヘルメットを割りましたが
大事には至りませんでした。

オーストラリアではヘルメットをかぶらないと
ジテンシャに乗る事はできません。
日本でも着用を義務化すれば、ジテンシャが
軽車両であるという認識が広まり、不幸な事故も
減るのではないかと思います。

ママチャリだからといって、大きな転倒をしないとは
限りません。出会い頭にクルマにぶつかることもあります。

現状では自分の身は自分で守るしかないと思います。
亡くなったお二人のご冥福をお祈りします。

コメント

  1. この前十三峠に行ったとき、一緒に走っていた人が転けてヘルメットを割ってしまいました。
    土のとこに転けたのにヘルメットが割れたんで、これがコンクリやアスファルトやったらと思うと・・・
    実際、事故はロードとかよりも、街中のママチャリの方が多いですからねぇ。

    • イナッチ
    • 2008年 9月 13日

    ホンマですね
    ヘルメットはとても大事ですね。
    最初はかぶるのに(かっこ悪い気がして)抵抗が
    ありましたが、今ではもうかぶってないと落ち
    着かないです。
    ところで、zuzieさん、私ださん、
    最近は嫁の実家の周りばっかり走ってるんですけど、
    大野山って山を入れて、ええコースみつけました!
    またいっしょにいきませんか?

  2. >私ださん
    そうそう。ママチャリのほうが出会い頭の
    事故が多いですからね。歩道の無謀運転も
    よく見かけるし。
    >イナッチ
    ええねええ、ええねええ。
    足は腐っとるけど、リハビリかねて
    走りたいっす。

  3. ママチャリですが、ヘルメット被ってますよ~。

  4. >Harryさん
    すばらしい
    きっと誰かにいい影響を与えてますよ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*